女王の庭

自宅の庭をつくりたい!から一念発起。庭づくりが職業になりました。あれから十数年、自宅の庭は放置のまま、数百件のお客さまの庭をつくりつづけて今に至ります。

f:id:gashozoen:20180309110130p:plain

広島県は緊急事態宣言が明けました

庭とはまったく関係ない話なのですが、広島県もようやく緊急事態宣言があけました。実はコロナ禍で自粛生活がもうかれこれ1年以上続く中、ストレスを溜めておられる方も多いと思います・・・が・・・スーパーインドア、外にでるのがめんどくさい、運動嫌い、…

11月3日は仕事しません

全然ガーデンとは関係ない話題なのですが、実は私、ジャニヲタなんです。※ジャニヲタとは、ジャニーズ事務所のタレントをかなり熱心に、何ならちょっと常軌を逸したくらい応援している人々の事。キッカケは嵐だったのですが、皆様ご存じの通り、私が16年間応…

ヒメシャラ

いつもいつもブログの決まり文句が、大変ご無沙汰しておりました。であるのを心苦しく思っていたのですが、ご無沙汰しておりました。どころか、今回はパスワードを忘れてしまい管理できないというひどい話になっておりました。大変失礼いたしました。パスワ…

適正価格

千葉県内の台風災害は非常に大きかった様で、未だ通常生活にお困りの方もおおくいらして、本当に大変だと思います。こちらは、地震・津波の被害はうけにくい地域在住ですが、土砂崩れ、水害などの多発地域に住んでおり、被害の程いかばかりかと思っておりま…

いつか来るその日の為に1

このブログを読んでおられる方であれば、お庭づくりや植物を育てる事に興味ある方だと思います。素敵なデザインのお庭や四季折々の植物が彩る空間。そういうものを提供する事を目的としてお庭の仕事を始めたのですが、キレイごとでは済まないのがお庭でもあ…

GWを過ぎて気づいたこと

いよいよ令和になり、そして怒涛のGWも終わりました。新たな年号の幕開けはいかがでしたでしょうか?私のGWは自宅が会社に近いこともあり、水やりの為に毎年GWを丸々お休みとして頂く事はありません。水遣りだけに会社に出ても仕方ないので、ついでに…

庭と消費税

以前ほど騒がれていないのですが・・・今秋(2019年10月)に消費税が8%から10%に増税される事は皆様御存知かと思います。今回の増税は、軽減税率が導入されますので、食品のテイクアウトは10%、持ち帰り商品は8%ということに結構注目が集ま…

新築外構 いつから考える?

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。連載中の話もあるのですが、とりあえず、別のお話を。今秋に迫った消費税増税の影響もあり3月中に住宅購入のご契約をされた方も多いと思います。では、新築住宅を建てる事が決まったら、一体いつからお庭、外構…

じゃあ、プロに頼んだらオシャレな庭ができるのか?1

前回からの記事の続きとなります。じゃあ、専門業者というけれど、 プロに頼んだらオシャレな庭ができるんですか?という事になるのですが、 答えは、オシャレな庭をつくる為に、 プロに頼む事は、 必要条件ですが十分条件ではありません。 テメー、何スカし…

カッコいい(オシャレな)庭のつくりかた2

かなり遅れての連載2回目となり、申し訳ありません。以前の記事からの続きとなります。 hanamoarashimo.hatenablog.com カッコいい(オシャレな)庭とは何ぞやという話なのですが、 私はカッコ悪い箇所が限りなく少ない庭の事だと思っています。カッコ悪い…

カッコいい(オシャレな)庭のつくりかた1

お庭の設計の仕事を始めて十数年。自分の庭の設計方法もなんとなく決まってきてたりします。私共のお客様は、こだわりがあったり、思いが強かったり、そんな方々が比較的多い様に思います。様々な思いやリクエストをお話してくださった後に、最後はオシャレ…

ちょっと待て、葉っぱはすぐに治らない

皆様ご無沙汰しております。暑さとともに、私も撃沈しておりました。さて、今年は猛暑それから台風だの豪雨だのが続き、天候に翻弄される日々でしたね。9月に入ってようやく秋の気配が訪れております。8月中頃~今の時期にかけて、お客様から植物不調のお問…

豪雨の後に思った事

皆様、ご無沙汰しております。随分とブログそっちのけの生活をしている真に、突然の酷暑、梅雨、そして西日本豪雨、からの突然の梅雨明け宣言、酷暑それなりに年季の入った年齢になりますと、若い頃の様に気合と努力だけで仕事を進める事ができなくなってし…

新築外構100万円伝説

家を新築後、また建築中にお庭のご相談にいらっしゃるお客様はとても多いのですが、お庭へのご希望をおききした後に、大体のご予算をお尋ねすると・・・ 大体100万くらいで・・・というお答えが返ってきます。私はコレを 新築外構100万円伝説 と呼んで…

世話の要らない木をお願いします-2

前回の記事にて、世話にの要らない木について少し書いてみたのですが、 hanamoarashimo.hatenablog.com 記事をよく読むと、なにやら とっ散らかっていますが、前回記事を要約しますと 世話の一切要らない木はありません 世話になるべく手間がかからない木な…

世話の要らない木をお願いします-1

仕事柄 「世話の要らない木を植えて下さい」 というご要望を頂く事があります。 結論は 「ありません」 の一択です。秒速で「ありません」と返答したいところですが、お客様も今までに色々と枯らしてしまったとか、剪定で苦労したなど、切実なお悩みをお持ち…

気が付いたら困る事-木 大きくなりすぎ問題2

hanamoarashimo.hatenablog.com からの続きとなります。木、大きくなりすぎ問題は、ついつい背丈の大きな樹木を想定してしまいがちですが、前回でも述べた、つる植物や匍匐性の植物も意外と大きくなりすぎてしまうのです。以下、撤去の経験がある植物ですが…

気が付いたら困る事-木 大きくなりすぎ問題1

庭から撤去してほしいと過去にご依頼のあった植物(ガーデンアート調べ)ゴールドクレストユーカリミモザ モクビャッコウラベンダーローズマリーミントワイヤプランツ初雪カズラアイビー これから、お庭に植物を植えようとなさってる方、 覚えておいてくださ…

ただひたすら困る事-雑草問題2

前回からの続きになります。雑草 雑草と言い続けましたが、雑草とは人間がその価値観で呼ぶ言い方であって、実はキレイな花が咲いたりする 野の花 なんです。植物に罪はないのです。 と言う考え方や感じ方が一時期言われた事もあります。主張にも一理ありま…

ただひたすら困る事-雑草問題1

お蔭様で、わが社も設立後十数年経過しました。ということで、設立当初からのお客様方はお庭を見直す時期に来ておられます。というのも、年齢や家族構成の変化と共にお庭も使い方が変わってくるからです。1:まず最初は新築時期 建物も新しく、お庭も建物に…

庭はどうやってできるのかCase2-1

皆さまこんにちは。大変な寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?お庭がどうやってできるかシリーズですが、昨秋の施工例をご紹介いたします。建物のお引渡し前からお庭のご相談を頂いていたのですが、結局、ご入居頂いてお車の入れ方、窓から…

ジワジワ困る事-玄関ポーチ問題

皆さま、こんにちは。毎日、厳しい寒さが続いております。温暖な福山市でも同様で・・・冬服はもう買わないと決めていたのですが、 あまりの寒さに、GUで1480円のジャケットを買いました。1480円でこの寒さがしのげるなら安いモノです。相変わらずガーデンア…

本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。 昌三園 看板犬 モカ(戌年うまれ 今年歳犬)↑本年もどうぞ宜しくお願い致します。それにしても、毎年毎年思うのですが、日本の年末は忙しすぎると思うのです。クリスマス後は新年の準備。特に大晦日前は、明日で人生がおわ…

年末年始のご案内&ご挨拶

年もいよいよ押し迫って参りました。個人的な2017年の体感速度、まだ3月くらいなのですがどうしたらいいのでしょうか?それでもやはり12月。個人的な会社事情を振り返ってみますと色々な事がありました。まずは 1:お客様のご協力を頂き、コンテストで賞を…

庭はどうやってできるのか Case1-1

最近はあまり利用していないのですが、爆発的に流行していた頃、個人的にFBに登録しました。 当時はシンプルなSNSだったのですが、その後、様々な機能が実装され、ここ最近は、FBの機能の中に、◯年前の今日、こんな投稿してました!という過去の投稿内容を突…

師走の仕事

とうとう12月となってしまいました。私の中では、まだ2017年は3か月くらいしか経ってないつもりなのに、もう12月。年々時間が過ぎる体感速度がスピードアップしており、このままいくと、10年後くらいには寝て起きたら1年経ったくらいの勢いになるのではない…

ホームページリニューアル致しました

ご無沙汰しております。ホームページもリニューアルした為、また本格的にブログに戻ってくるになりました構想から5年 作成を決めて1年程経ちましたが、ようやくホームページをスマホ対応とさせていただきました。http://www.ga-shozoen.co.jp本来なら、すべ…

復活とお知らせ

大変、たいへ~~ん、ご無沙汰しております。・・・やっと会社のホームページのリニューアルの目処が立ちました。リニューアルは11月中を予定しており、 スマホ対応としておりますので、今後はスマホでも閲覧しやすくなります。 サイトリニューアル検討か…

庭のリフォーム問題(美容院のお庭1)

ブログを開設してすぐに、ものすごい風邪をひきました。本当にすごくて、2週間くらい咳、倦怠感に悩まされ、普通の生活を送るのに約1か月くらいかかってしまいました。気が付けばもう3月。今更ですが1月に施工したお庭のお話を。住宅兼店舗(美容室)のお庭…

ブログ移転のご挨拶

はじめまして。この度、ブログを移転してまいりました。旧ブログ↓ hanamoarashimo.blog11.fc2.comブログサイト変更ついでに、ブログ名も変更いたしました。改めまして、広島県にて庭の設計の仕事をしております女王と申します。私がこの仕事を始めるキッカケ…