女王の庭

自宅の庭をつくりたい!から一念発起。庭づくりが職業になりました。あれから十数年、自宅の庭は放置のまま、数百件のお客さまの庭をつくりつづけて今に至ります。

f:id:gashozoen:20180309110130p:plain

新築外構100万円伝説

家を新築後、また建築中にお庭のご相談にいらっしゃるお客様はとても多いのですが、

お庭へのご希望をおききした後に、大体のご予算をお尋ねすると・・・

 

大体100万くらいで・・・


というお答えが返ってきます。


私はコレを

 

 

新築外構100万円伝説

 

 

と呼んでいます。



といいますのも、

その100万円の計算根拠ですが、

お話を伺ってみると、特に具体的な算定を行ったわけではないのです。

住宅ローンの予算を組む時に、

に大体外構費用として100万円くらいを目安として。

というアドバイスを頂いたというパターンがほとんどでした。



ところが、お客様の夢と希望の詰まった建物、それに相応しい希望のお庭の内容をお聞きしておりますと、

 

 

100万円以内ではおさまりません


ということで、この新築外構100万円という金額にははっきりとした根拠がないが故に伝説と呼んでいます。



新築外構の100万円で一体なにができるかご存知ですか?


広島県福山市内で一般的に存在する宅地の敷地を例に挙げますと、
50~60坪程度

大体、隣地境界にブロック3段+縦格子のフェンスをつけて、15mくらい

25万円程度
駐車場3台分(ご夫婦各1台+予備1台)50万円
ポスト表札 5~8万円 
防草処置 10万円~30万円(広さによる)

----------------------------------------------
大体このあたりで↑100万円突破

 

門塀 8万円~20万円程度
アプローチ 10万円~(使用材料による)

樹木 H=3.0程度を2本ほど 1本3万円~5万円

諸経費
消費税

f:id:gashozoen:20180508143137j:plain


ということで、100万円では少しの見た目の向上と、生活に必要と思われる構築物などの設置で終わってしまいます。

樹木にライトアップしたい、カーポートをつけたい、デッキをつけたい、テラスをつけたい、目隠しをつくりたい、おしゃれにしたい


といった、
お庭をより楽しく、便利に使えるスペースとしての付加価値的な構造物はほとんど入りません。


しかし、もちろん100万円以内での施工は可能です。

そもそもお庭は建物以外のスペースで、極論をいえば無くても生活ができる部分です。

 

ということで、何もしなければ施工費0円です。

しかし、施工費0円では、雨が降れば土がぬかるみますし、土に跳ね返った雨水で建物の壁がよごれます。夏には雑草がボーボーだし、時間が経てば敷地内の土が道路に出てしまいます。

絶対100万円以上は無理!
というご予算が決定していたら、まずは施工費0円ライフをしばらく送ってみて下さい。

とにかく困って困って仕方ない箇所が必ず発生します。
特に車が日ごろ出入りする部分や、玄関へのアプローチが雨でぬかるむととても生活しにくくなると思います。


そこから、困る箇所を減らすプランを立て、可能な範囲でお庭に必要な箇所を揃えていくのが無駄のない外構費の使い方かと思います。


ただ、ご予算を事前に絶対的な金額として決めておいて、この金額で必ず収めて下さい

と造園プランをお願いすると、

もう10万円だせば、お庭のオシャレ度がアップする。

とかもう20万円だせば、すごく便利に暮せる。

と言ったあともう一歩でお庭がグレードアップするというプランを目にする機会がなくなってしまいます。

工事が終わった後に、それに気づいて


なんだ~あと10万円増やせば、オシャレになったのか・・・だったら、もう10万円頑張ったのに・・・と気づいてももうやり直せない場合もあります。



皆さま、考え方は色々だと思いますが、

100万円伝説は、あくまでも生活に必要な箇所を設置する金額とお考え下さい。

力いっぱい、建築に情熱とお金をつぎ込んで、パワーを使い果たしたところに
造園、外構ってそんなにかかるんかい!!

と、お庭づくりに目が向いた時にビックリしない様に事前に造園、外構の業者さんにご相談されるのもいいかもしれません。

広島県福山市近郊で新築外構をご検討されてる皆さま、昌三園でも承っております。ご相談お待ちしております。

また、限りあるご予算です。

施工費0円生活で、ゆっくりお庭に必要なモノを検討された方のご相談も承っております。どうぞお声がけ下さいませ。

ga-shozoen.co.jp