女王の庭

自宅の庭をつくりたい!から一念発起。庭づくりが職業になりました。あれから十数年、自宅の庭は放置のまま、数百件のお客さまの庭をつくりつづけて今に至ります。

f:id:gashozoen:20180309110130p:plain

2018-01-01から1年間の記事一覧

じゃあ、プロに頼んだらオシャレな庭ができるのか?1

前回からの記事の続きとなります。じゃあ、専門業者というけれど、 プロに頼んだらオシャレな庭ができるんですか?という事になるのですが、 答えは、オシャレな庭をつくる為に、 プロに頼む事は、 必要条件ですが十分条件ではありません。 テメー、何スカし…

カッコいい(オシャレな)庭のつくりかた2

かなり遅れての連載2回目となり、申し訳ありません。以前の記事からの続きとなります。 hanamoarashimo.hatenablog.com カッコいい(オシャレな)庭とは何ぞやという話なのですが、 私はカッコ悪い箇所が限りなく少ない庭の事だと思っています。カッコ悪い…

カッコいい(オシャレな)庭のつくりかた1

お庭の設計の仕事を始めて十数年。自分の庭の設計方法もなんとなく決まってきてたりします。私共のお客様は、こだわりがあったり、思いが強かったり、そんな方々が比較的多い様に思います。様々な思いやリクエストをお話してくださった後に、最後はオシャレ…

ちょっと待て、葉っぱはすぐに治らない

皆様ご無沙汰しております。暑さとともに、私も撃沈しておりました。さて、今年は猛暑それから台風だの豪雨だのが続き、天候に翻弄される日々でしたね。9月に入ってようやく秋の気配が訪れております。8月中頃~今の時期にかけて、お客様から植物不調のお問…

豪雨の後に思った事

皆様、ご無沙汰しております。随分とブログそっちのけの生活をしている真に、突然の酷暑、梅雨、そして西日本豪雨、からの突然の梅雨明け宣言、酷暑それなりに年季の入った年齢になりますと、若い頃の様に気合と努力だけで仕事を進める事ができなくなってし…

新築外構100万円伝説

家を新築後、また建築中にお庭のご相談にいらっしゃるお客様はとても多いのですが、お庭へのご希望をおききした後に、大体のご予算をお尋ねすると・・・ 大体100万くらいで・・・というお答えが返ってきます。私はコレを 新築外構100万円伝説 と呼んで…

世話の要らない木をお願いします-2

前回の記事にて、世話にの要らない木について少し書いてみたのですが、 hanamoarashimo.hatenablog.com 記事をよく読むと、なにやら とっ散らかっていますが、前回記事を要約しますと 世話の一切要らない木はありません 世話になるべく手間がかからない木な…

世話の要らない木をお願いします-1

仕事柄 「世話の要らない木を植えて下さい」 というご要望を頂く事があります。 結論は 「ありません」 の一択です。秒速で「ありません」と返答したいところですが、お客様も今までに色々と枯らしてしまったとか、剪定で苦労したなど、切実なお悩みをお持ち…

気が付いたら困る事-木 大きくなりすぎ問題2

hanamoarashimo.hatenablog.com からの続きとなります。木、大きくなりすぎ問題は、ついつい背丈の大きな樹木を想定してしまいがちですが、前回でも述べた、つる植物や匍匐性の植物も意外と大きくなりすぎてしまうのです。以下、撤去の経験がある植物ですが…

気が付いたら困る事-木 大きくなりすぎ問題1

庭から撤去してほしいと過去にご依頼のあった植物(ガーデンアート調べ)ゴールドクレストユーカリミモザ モクビャッコウラベンダーローズマリーミントワイヤプランツ初雪カズラアイビー これから、お庭に植物を植えようとなさってる方、 覚えておいてくださ…

ただひたすら困る事-雑草問題2

前回からの続きになります。雑草 雑草と言い続けましたが、雑草とは人間がその価値観で呼ぶ言い方であって、実はキレイな花が咲いたりする 野の花 なんです。植物に罪はないのです。 と言う考え方や感じ方が一時期言われた事もあります。主張にも一理ありま…

ただひたすら困る事-雑草問題1

お蔭様で、わが社も設立後十数年経過しました。ということで、設立当初からのお客様方はお庭を見直す時期に来ておられます。というのも、年齢や家族構成の変化と共にお庭も使い方が変わってくるからです。1:まず最初は新築時期 建物も新しく、お庭も建物に…

庭はどうやってできるのかCase2-1

皆さまこんにちは。大変な寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?お庭がどうやってできるかシリーズですが、昨秋の施工例をご紹介いたします。建物のお引渡し前からお庭のご相談を頂いていたのですが、結局、ご入居頂いてお車の入れ方、窓から…

ジワジワ困る事-玄関ポーチ問題

皆さま、こんにちは。毎日、厳しい寒さが続いております。温暖な福山市でも同様で・・・冬服はもう買わないと決めていたのですが、 あまりの寒さに、GUで1480円のジャケットを買いました。1480円でこの寒さがしのげるなら安いモノです。相変わらずガーデンア…

本年も宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。 昌三園 看板犬 モカ(戌年うまれ 今年歳犬)↑本年もどうぞ宜しくお願い致します。それにしても、毎年毎年思うのですが、日本の年末は忙しすぎると思うのです。クリスマス後は新年の準備。特に大晦日前は、明日で人生がおわ…