女王の庭

自宅の庭をつくりたい!から一念発起。庭づくりが職業になりました。あれから十数年、自宅の庭は放置のまま、数百件のお客さまの庭をつくりつづけて今に至ります。

f:id:gashozoen:20180309110130p:plain

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

我が社は本日で仕事納めです。今年もコロナ禍は終了せずでしたが、なにか一つの区切りが見えてきたような2022年でした。私は元々インドア派ですし、お酒ものまないので、外で飲食ができないとか、旅行ができないとか、まったくもって苦になりませんでした。…

お庭のDIYについて

つい先日、新しい造成地を歩いて、今どきはどんな外構が多いのか見学してきました。その様子を拝見するとあきらかに数年前と大きな変化が見られます。 塀やフェンスなどの構築物が少なく、人工芝、砂利敷き、少しの植栽、土間コンクリート(カーポートの有無…

新築外構 いつ作る?

先日から新築外構を安くつくるお話をしていますが安いは「お値段」の事ではなく、「お値打ち」であること。 ○「お値打ち」とは、意見や感覚が合うプランナー・施工店と出会う事。○「見積書」とはカーポートや土間コンクリートを○○円で作る費用という単純なも…

できるだけ安い外構とは3

新築外構におけるできるだけ安い外構についての連載3回目となります。前回までは、外構には建物のような大体の相場というものがありません。そのため、やりたいと思う事を全部プランナーに伝えてみて金額を確認してみて下さい。とお伝えしました。その結果、…

できるだけ安い外構とは2

ふと、このブログ、一体何人の方がご覧になってるのか気になって久しぶりにアクセス解析をみたところ、昨日は6人でした!ウチ身内は3名なので、実質3名ですね。3名の方ありがとうございます。前回からの続きとなります 新築外構は思った以上にお金がかかる事…

できるだけ安い外構とは1

Q:できるだけ安い外構とはどのようなものでしょうか?A:何もしない まあ、身も蓋もない答えですし、そもそもこれは外構ではありませんね。しかし、世の中には敷地内に建物だけ建って、多くはありませんが、それ以外は何もしていないスペースも存在します。…

次回記事予告:外構の金額についてあれこれ

こんばんは外構の予算や満足のいく金額について、自分で言うのもアレですが力作の記事を書いていました。が、どういう訳か、記事がどこかのブラックホールに吸い込まれ、時間と労力をかけて、0文字という酷い話になりました。本日はもう気力がありませんの…

インスタグラム初投稿

こんにちは。ついに昨晩Instagramに初投稿を遂げました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 View this post on Instagram A post shared by 昌三園の女王 (@queen_gardenartshozoen) 現在入っている現場は、いわゆる 「THE 和風庭園」です。モダン和風…

女王の帰還

長らく旅に出ていました(嘘)コロナ禍もあり、どのような内容の記事にしたら良いものかと迷っている間に時は過ぎ、加えて人生に年季が入って来た事で体にもあちこち変調が発生してきて、年齢、そしてデザインに対する考え方も変化が出てきました。世の中も…